製作★レポート

超気まぐれ製作ブログ。大した工具も技術もありませんが、製作のヒントになれば幸いです。現在、公開記事を限定しています。ご了承くださいm(_ _)m

ダルメシア&マルフィの顔出しパネル/TDS

2017.11→破損後の修正による追記

 

ダルメシアとマルフィが所持している、マスターの顔パネル。作り方が同じなので2つ一緒に作りました。

 

完成品

 f:id:moo04koe:20161207191604j:image

 

1.本体

パネルの本体を、カネライトフォームでつくる。

f:id:moo04koe:20161204084432j:image

適当な大きさで型紙を起こして、カネライトフォームに移して(ここでちょっと書き足して)

f:id:moo04koe:20161204084435j:imagef:id:moo04koe:20161204084450j:imagef:id:moo04koe:20161204084514j:image

スチロールカッターで切る。

f:id:moo04koe:20161204084644j:imagef:id:moo04koe:20161204084457j:image

さらに丸みが出るように角をスチロールカッターでガツガツ落として、ヤスリで削って

f:id:moo04koe:20161204084726j:imagef:id:moo04koe:20161204084733j:image

こんな感じ。マルフィ平面すぎたけどやり直したくないのでこのまま。

ダルの方は頭にもっと丸みが欲しかったので追加。

f:id:moo04koe:20161204084759j:image

粗削りでもどうせ上から布を貼るので大丈夫、なはず。

1-2 布を貼る

難しかった。

布は本物を観察した結果、ベルベット風?っぽいので布屋でハイミロンを購入。高い。

普段裁縫なんて手直し程度しかしないし、安い布しか買わないからこんなの初めてだよ。でも絶対この材質がいいって思った。

スチロール用のボンドを塗ったくって伸ばしつつ貼る。

f:id:moo04koe:20161204085646j:image

写真にしたらまぁまぁ良い感じ。

ちまちまボンド塗って貼ったのがマルフィ。全体にボンド塗ってガバッと貼ったのがダル。後者の方が良いかも。

 

2.飾り

クルエラ様のイヤリング。

卵型の発泡スチロールを半分に切って、ジェッソ塗ってエメラルドグリーンに塗る。(明るすぎたのであとで緑に塗り直した。)ツヤありクリアーを吹く。

f:id:moo04koe:20161204091733j:imagef:id:moo04koe:20161206020036j:image

マレ様のぐるぐるしたやつ。

塩ビチューブに発泡シート?(ライオンボードより薄くて密度低いやつ。裏面がシールタイプ。)を巻く。紫に塗る。

f:id:moo04koe:20161206020117j:image

マレ様の首元のやつ。

ライオンボードを切り出して紫色に塗る。黒い方はハイミロンを貼る。

f:id:moo04koe:20161206020215j:image

3.顔まわり

プラスチックや金属が良かったんですが…いい材料が見つからず、スチレンボードを使いました。

 ・・・が

しなる。

f:id:moo04koe:20161207010021j:image

折れそう。取扱注意。

折れたらその時また材料を考えます。

(折れました。なので下の方に追記しました。)

 

7mm厚スチレンボードをカッターで切ってヤスる。取手に差し込んでパテで上の隙間を埋める。乾いたら取手の色に塗る。

f:id:moo04koe:20161207011227p:imagef:id:moo04koe:20161207011346j:image

あと、後ろは画像を見た感じゴムみたいな感じだったので薄いゴムシートをグルーガンを使って貼りました。

f:id:moo04koe:20161207010737j:imagef:id:moo04koe:20161207010739j:image

綺麗に貼れなかった。

 

4.取っ手

紫色に塗装。いろぷらで宝石みたいなのを作る。

いろぷら便利。(手下アイテムの宝石には一個につき赤×2、透明×1を使ってます)

f:id:moo04koe:20161207191831j:imagef:id:moo04koe:20161207191833j:image

よりテカテカにしたかったのでトップコート塗りました。効果は微妙。

 

完成

f:id:moo04koe:20161207191604j:imagef:id:moo04koe:20161207191948j:image

裏はめちゃくちゃ雑なので見ちゃいけない。写真に写った時黒くなればいいので、ただ黒く塗るだけでもいいと思います。(今回ゴム製にこだわってみた)

 

 f:id:moo04koe:20161207192939j:image

お疲れ様でした!

 

2017.11追記

顔まわりの枠が折れてしまったので修正しました。持ち手も使えなくなってしまったので作り直しました。

f:id:moo04koe:20171105011519j:image

マイク分解後の穴埋めをパテではなくてグルーガンで埋めたので仕上がりが前回より汚いです。

f:id:moo04koe:20171105011715j:image

枠は100均のバドミントンのラケットを埋め込みました。正面から見えるところには塩ビシートを適当に切ったものに薄いライオンボード(残ってたので)を貼りました。

f:id:moo04koe:20171105093950j:image

パテで隙間等埋めて色を塗って完成。

マルフィの方も、ほとんど同じ方法で。

f:id:moo04koe:20171115203801j:imagef:id:moo04koe:20171115203809j:imagef:id:moo04koe:20171115203822j:image

マルフィのアイテムは下膨れになってしまった。

 

ーーーーーーーーーー

マルフィ ダルメシア  ファッションアイテム 仮装 手下 ヴィランズ