製作★レポート

超気まぐれ製作ブログ。大した工具も技術もありませんが、製作のヒントになれば幸いです。現在、公開記事を限定しています。ご了承くださいm(_ _)m

エイトフットの傘/TDS

2016.11.15

 

2016.11.29→追記しました。

2017.10.24→2代目完成しました。エイトフットの傘②/TDS - 製作★レポート

2代目はこちらの1代目と比べて断然見た目が良いです。

2017.11→こちらの1代目タコ傘は、友人の仮装者さんにお譲りしました。たくさん使ってくれると嬉しい。

 

エイトフットのジョーが所持しているファッションアイテムの傘を作りました。

 完成品

f:id:moo04koe:20161116192925j:image

 

1.傘本体

子供用傘(45㎝)を購入し、一度骨と布をバラして布は型紙にし、ポリエステル生地(テカテカしすぎなので裏をオモテ面に使用)を裁断して再度組み立て。

f:id:moo04koe:20161116191643j:image

若干ドーム型になるようにギリギリの張り具合に調整。

 

2.塗装

布用の絵の具。

f:id:moo04koe:20161116191845j:imagef:id:moo04koe:20161116191857j:image

 

3.装飾

シャカシャカするタイプの黒のゴミ袋をナミナミになるように黒縁取りテープにグルーガンで接着。(家にあったのでゴミ袋を使いました。他のものでも良いと思います。)

後日、ダイソーさんでそれっぽい黒のフリル見つけてしまった。後日のリメイク、2代目傘はこのフリルを使用。

f:id:moo04koe:20161116192044j:image

傘本体にも同じビニール袋を使って装飾。

f:id:moo04koe:20161116192219j:image

貝を石膏粘土で成形。

f:id:moo04koe:20161116192338j:image

乾いたらヤスリで滑らかに。アクリル絵の具で色を塗って、クリアーを吹く。

パールネックレスみたいなのを後ろにグルーガンで接着(グルーで埋めるみたいな感じ)して、上にマジックテープを接着

f:id:moo04koe:20161116192949j:imagef:id:moo04koe:20161116192956j:image

 

4.タコ足

好みの厚さのライオンボードリアラボード)を切る。色を塗る。

f:id:moo04koe:20161116193152j:image

本体に接着。もう少し長めで先は細い方が良かったかも。

f:id:moo04koe:20161116193228j:imagef:id:moo04koe:20161116193301j:image

 吸盤は18mmポンチでひたすらライオンボードを抜くこと176個+α(22個/足1本)

f:id:moo04koe:20161116193401j:image

さらに中心部を4mmポンチで。

f:id:moo04koe:20161116193628j:image

アイロンで温めて指で押さえてお椀状に。より吸盤っぽいかな?

f:id:moo04koe:20161116193718j:imagef:id:moo04koe:20161116193723j:image

適当に色を塗って完成。テキトー過ぎた。2代目はもっと綺麗に塗ってます。

f:id:moo04koe:20161116193753j:image

本体に接着。吸盤は交互に。

f:id:moo04koe:20161116193828j:image

ついでに先っぽをパテで作る。地面に当たるところなので強度が欲しくてパテで作っていますが粘土とかでいいと思います。

乾いたら色を塗る。

f:id:moo04koe:20161116194738j:image

 

5.持ち手

かなり妥協。くびれた形を作るのが面倒だったので塩ビで代用。色を塗る。

(後々、手下アイテムの取っ手に使う定番のDAISOマイクを見つけるのはもう少し後の話)

いろぷら(100均にも売ってる)で先の宝石?みたいなのをつくる。(レジンで作れる環境があればそっちの方が綺麗だと思う。)

上で使ったビニール袋を使ってナミナミをつくる。全部合体。

f:id:moo04koe:20161116194512j:image

持ち手を本体に接着。

傘の元の持ち手にライオンボード巻いて大きさ調節→ボンドを塗る→作った持ち手をグリグリ差し込む→グルーガンを使って固定。

 

完成

f:id:moo04koe:20161116194807j:imagef:id:moo04koe:20161116192925j:image

2016.11.29追記

ビニール袋のナミナミを、ダイソーさんのフリルに変更しました。

f:id:moo04koe:20161129230849j:image

ビニール袋よりマシになる。

f:id:moo04koe:20161129230954j:image

ついでに円形八角形のシリコン型を買ったので、とっての先も付け替えました。

f:id:moo04koe:20161129230956j:image