製作★レポート

超気まぐれ製作ブログ。大した工具も技術もありませんが、製作のヒントになれば幸いです。現在、公開記事を限定しています。ご了承くださいm(_ _)m

ジャックハートの杖②/TDS

ジャックハートの杖、1番短いバージョン。

f:id:moo04koe:20170811190021j:image

作り方はほぼ前回ジャックハートの杖/TDS - 製作★レポートと同じなので変更点だけ書きます。

筒の部分。前回は石膏粘土を詰めて蓋をしていました。全然乾かなくて最終的にいくらか削いだりしていたので、今回はプラ板をカットして接着、隙間をパテで埋めました。

f:id:moo04koe:20170809231723j:imagef:id:moo04koe:20170809231728j:image

その後、石膏粘土を盛る。前回より一回り小さめ。

f:id:moo04koe:20170809232546j:image

ハートは一から石粉粘土で成形。前回はハート型のスチロールに粘土をつけていましたが、今回は買う機会が無かったので粘土だけで作りました。乾くのに超超超超時間がかかるのでオススメしません。

f:id:moo04koe:20170809233004j:image

1週間も2週間も乾くのを待っていられないので、150℃オーブンで数十分焼いて表面を乾燥させた後、半分にカットして中をくり抜きました。

f:id:moo04koe:20170810233948j:image

中を乾燥させるために再びオーブンで焼きました。

2つを接着剤で合体させた後、切り口や凸凹に粘土を盛って形を整える。オーブンで焼いて乾かしたらヤスリで均し、粘土を盛って再び焼く、を表面が綺麗になるまで繰り返す。

f:id:moo04koe:20170810234411j:image

同じように王冠と輪っかも作る。

f:id:moo04koe:20170811185416j:image

下地にジェッソを塗って乾かす。プラスチックハンガーを切ったものが乾燥させるのにちょうどよかったです。

f:id:moo04koe:20170810235021j:image

あとは前回と同じように塗装、装飾をして完成〜p(^_^)q

f:id:moo04koe:20170811185652j:imagef:id:moo04koe:20170811185544j:image

今回この杖は長さ55cm。Dハロ規定手荷物サイズの鞄には入りますが、結構邪魔ですし、一応棒状の物なので持ち込む方はもう少し小さく作った方がいいです。

ちなみに、ポラ鞄は規定サイズ以下で作っているので確実に持ち込みが可能です。(インフォ確認済み。)

 

2017.08追記

散々本家写真を見ておいて、最近気がつきました。王冠のつける位置はハートのてっぺんです。斜めの位置ではありません。わたしはずっと間違えてます。

f:id:moo04koe:20170818001023j:image 

2017.09追記

17年ジャックハート、なんか杖のディテールが違ってます。

①王冠にもブレード(ハートと王冠で種類違う)

②杖の部分は合皮で覆われてる

③リボン少し細め?蝶々結びしてる

④金色のテープのところがちゃんと輪っか。

⑤王冠大きめ?

17年度の杖を作る方、ご注意ください。

 

ーーーーーーーーーー

ジャックハート 杖 ハートの杖 ファッションアイテム 仮装 手下 ヴィランズ