製作★レポート

超気まぐれ製作ブログ。大した工具も技術もありませんが、製作のヒントになれば幸いです。現在、公開記事を限定しています。ご了承くださいm(_ _)m

ジャックハートの杖/TDS

ジャックハートがファッションアイテムとして所持しているハートの杖です。

本家は3段階で伸縮(40cm〜120cmくらい?)するみたいですが、それを一から作るのは面倒なのでつっかえ棒を代用しました。つっかえ棒は2段階伸縮がほとんど(というか3段階なんてないと思う)なので、今回は悩んだ末に伸縮は70cm〜120cmのつっかえ棒を使いました。

 

2017.081番短いバージョン作りました!

ジャックハートの杖②/TDS - 製作★レポート

 

完成品

 f:id:moo04koe:20161124233018j:image

 

1.ハート

東急ハンズに売っている発泡スチロール製のハート(形はいいけど少し小さい)に石粉粘土をくっつけて適当な大きさにしました。ヤスってキズを埋め〜を数回繰り返す。

f:id:moo04koe:20161130175643j:imagef:id:moo04koe:20161124002821j:image

赤色に塗装。せっかくヤスって表面が滑らかなのでジェッソ下地を塗らずにそのまま塗装しました。その後にツヤなしクリアーも。

f:id:moo04koe:20161124003120j:imagef:id:moo04koe:20161124003353j:image

王冠も石粉粘土で作って塗装。テカテカにしたかったけどツヤありクリアーを切らしてたのでマニキュアのトップコートで代用。

周りにそれっぽいブレードをグルーガンで接着。

f:id:moo04koe:20161124003451j:imagef:id:moo04koe:20161124003457j:image

あとで発覚しますが、王冠はハートのてっぺんに真っ直ぐ垂直につけるのが正解です。間違えて斜めにつけてしまっていますのでご注意。

 

2.杖部分

ゴールドのつっかえ棒。SEIYUに売ってました。写真撮るの忘れましたすみません。

(メッキスプレーは高いのと、伸縮させるので塗装ハゲを防ぐためにゴールドのつっかえ棒が必要かなと。)

 

ドンキに売ってる子供用プラバットの一部を切り取る。

ダイソーさんのだと切り取る長さが足りない感じがしたのでドンキの200円くらいのやつを使いました。)

f:id:moo04koe:20161124003837j:imagef:id:moo04koe:20161124003846j:image

つっかえ棒にハートをつける。

今えばボールペンを差し込んでおけばよかったと後悔。今回は割り箸を軸にしています。

f:id:moo04koe:20161124004117j:imagef:id:moo04koe:20161124004124j:image

つっかえ棒に石粉粘土を盛る。↓の画像のは盛りすぎて全然乾かないのでもう少し薄くしました。

粘土が乾いたらつっかえ棒にリアラボード(よりも密度低くくて裏面がシールになってるやつ)的なのを貼って太くして、バットを固定させる。継ぎ目などを粘土で綺麗に埋めて見栄えを良くする。

f:id:moo04koe:20161124003928j:imagef:id:moo04koe:20161124004343j:image

粘土は乾いたらヤスってキズ埋めして〜を数回やって滑らかにする。

 

2-2球体

地面につくところなのでプラスチックが良かったですが、昔使った半円の発泡スチロールがあったので2つをくっつけてこれを使用。

f:id:moo04koe:20161124004609j:imagef:id:moo04koe:20161124004614j:image

スーパーボールみたいな質感だと勝手に思っているので、このあと、いろぷら(詳しくは蛸の傘レポ)でコーティングします。透けてもいいようにとりあえず赤色に塗装。

f:id:moo04koe:20161124004815j:image

いろぷらの説明書によると80℃くらいのお湯でいいみたいですが、すぐに冷めるので私は鍋で直接煮てます。ゴム手をして扱うとあまり熱くないし指紋がつかなくて良いです。

f:id:moo04koe:20161124004940j:image

このコーティングが意外と難しかった。水が入ったり気泡が入ったり。

f:id:moo04koe:20161124005043j:imagef:id:moo04koe:20161124005048j:image

つっかえ棒に元々付いていた先っぽも接着。

f:id:moo04koe:20161124221311j:image

本体に付けてみた。(接着するのは塗装後のほうがマスキングが少なくてすみます。)

 

3.塗装+α

下地にジェッソを塗る。棒のところは塗ってないとすぐに塗装がはげると思います。たぶん。

f:id:moo04koe:20161124005850j:image

茶色で塗装。

真ん中の金色はテープっぽかったからそれっぽいのを貼ってみた。

f:id:moo04koe:20161124010537j:imagef:id:moo04koe:20161124010539j:image

 上からクリアーを吹いて保護。

f:id:moo04koe:20161124010608j:image

この後リボンを付けてかんせ〜ってなるはずでしたが、やっぱりちゃんと茶色は2色使おうと思って一部を再塗装。クリアーも。

最後に適当な長さの赤色サテンリボン(50mmくらいのやつ)を結んで完成!

 f:id:moo04koe:20161124233018j:image

太いサテンリボンって高い。

 

2017.08追記
最近気がつきました。王冠のつける位置はハートのてっぺんです。斜めの位置ではありません。

f:id:moo04koe:20170818001150j:image

2017.09追記
17年ジャックハート出ましたね。なんか杖のディテールが違ってます。
①王冠にもブレード(ハートと王冠で種類違う)
②杖の部分は合皮で覆われてる
③リボン少し細め?蝶々結びしてる
④金色のテープのところが輪っか。
⑤王冠大きめ?
17年度の杖を作る方、ご注意ください。

 

2019.05.18追記

こちら友人にお譲りしました。バイバイ!ありがとう、作るときも仮装も楽しかった!

ーーーーーーーーーー

ジャックハート 杖 ハートの杖 ファッションアイテム 仮装 手下 ヴィランズ