製作★レポート

超気まぐれ製作ブログ。大した工具も技術もありませんが、製作のヒントになれば幸いです。現在、公開記事を限定しています。ご了承くださいm(_ _)m

千手柱間の巻き物/NARUTO-ナルト- 疾風伝

2019.11

f:id:moo04koe:20191030231528j:plain

レイヤーの友人が使用するので作りました。

 発泡スチロール高杉案件。あるだろうと思っていた材料がなかったので仕方なくスチロール購入。高い〜(*_*)

f:id:moo04koe:20191015205542j:image

分割できるように作るつもりだったんですが、材料変更で分割は断念。でも幅はもう少し短くしたかった。

スチロールは繋げて一本に。ライオンボード2mmをスチロールに巻く。全て接着は多用途ボンド。(強力両面テープの方が便利だと思う。)

f:id:moo04koe:20191015205717j:image

本体の金色の模様(?)はライオンボードの余りを適当な大きさにカットして下地を塗って塗装。ボードはぴったり使い切りました。
f:id:moo04koe:20191019004828j:image

巻き物本体の横は本来紙を巻き巻きしているところなので渦巻っぽくしたい。

ジェッソを塗って、細めのクシで溝掘り。

f:id:moo04koe:20191015220539j:imagef:id:moo04koe:20191015221346j:image

乾いた後に、線が強調されるように黒塗料で上から薄く塗装したけど別にやらなくてもよかった。

軸は完成間近でちょっと失敗してしまって、結局カネライトフォームに円形のスポンジ板と周囲にスポンジシートを巻く事で解決。

f:id:moo04koe:20191025223735j:imagef:id:moo04koe:20191025222021j:imagef:id:moo04koe:20191025222057j:image

鎧に装着する時の布。適当な布を買ってきて、それっぽくクシャッとさせて細くしてミシンがけ。取り付け部はマジックテープ。衣装に装着しやすいように、布は本体に接着剤で接着。(フリーなところはマジックテープのところらへんのみ)

f:id:moo04koe:20191025223528j:imagef:id:moo04koe:20191025223752j:image

装着した感じ。

f:id:moo04koe:20191030225636j:image

移動時のケース。

f:id:moo04koe:20191030225022j:image

デカブツを運ぶ大変さはめちゃくちゃわかるので、ちゃんと作っておきました。取手を下につけすぎましたが、ちゃんと使えるので大丈夫。次回あれば気をつける。