製作★レポート

超気まぐれ製作ブログ。大した工具も技術もありませんが、製作のヒントになれば幸いです。現在、公開記事を限定しています。ご了承くださいm(_ _)m

つながりのお守り/KINGDOM HEARTS

 f:id:moo04koe:20161125204517j:image

 

1.エンブレム

エンブレムと先っちょのパーツを複製します。量産する予定もなく、レジンは切らして手元にないのでお手軽なグルーガンを使う。

ライオンボードと粘土でテキトーにパーツの形を作って、シリコンで型をとりました。
グルーガンを流し込んで型抜き。上からシリコンシートで抑えると底が平らになって貼り付けやすくなります。シリコンシート、シリコン素材の入れ物はお弁当のやつが便利です。

 f:id:moo04koe:20161116004652j:imagef:id:moo04koe:20161116004659j:imagef:id:moo04koe:20161116004704j:image

2.本体
収縮率を考慮してプラ版をカットします。資料を見る限り☆のてっぺんは微妙に大きいみたいです。綺麗な星形じゃない?
熱で大きさがおよそ40%になるらしいので、目標の大きさを0.4で割ってください。
型紙

f:id:moo04koe:20161116004725j:image

油性マッキーでヌリヌリします。

とりあえず、全てのパーツに濃い色を半分くらい塗って、そのあと薄い色でぼかしていく。

 f:id:moo04koe:20161116004739j:imagef:id:moo04koe:20161116004748j:image

色を塗る方向は画像参照。横に塗るとステンドグラスっぽさが出ます。

f:id:moo04koe:20161116004859j:image

ダメ←・→良!

f:id:moo04koe:20161116004905j:image
トースターで焼きます。

f:id:moo04koe:20161116004941j:imagef:id:moo04koe:20161116004956j:image
ドリルで穴を開けます。焼く前にパンチで開けてもいいと思うけど、焼いたら小さすぎるかも。試してないのでわからないです。もっと大きい穴が開けられるなら焼く前が楽でいいと思う。

 f:id:moo04koe:20161116005005j:image

3.縁取り
グルーガンで縁取りします。コツがいりますがシリコンシートを使えばわりと上手くできます。

下にシリコンシートを敷いて、画像のように縁取り。固まったらペロンっと剥がれるのでハサミで余分なところをカットして形を整えます。

 f:id:moo04koe:20161116005029j:imagef:id:moo04koe:20161116005032j:imagef:id:moo04koe:20161116005035j:imagef:id:moo04koe:20161116005038j:imagef:id:moo04koe:20161116005043j:image

留め具の後ろには丸カンをグルーガンで接着してあります。

 

穴の周囲もぐるっと。UVレジンがあれば、レジンでぐるっと囲めば綺麗にできそう。

この方法だとちょっと汚くなるのでどうでもよくなってきてこの辺ヤケクソです。

f:id:moo04koe:20161116005101j:image

先っちょパーツをグルーガンで接着。

f:id:moo04koe:20161116005111j:image

星型になるようにパーツを接着。裏からも補強するといいかも。この時もシリコンシートで上から押さえると平らになるので必要ならやってもいいと思います。

 f:id:moo04koe:20161116005118j:image

 

続く