製作★レポート

超気まぐれ製作ブログ。大した工具も技術もありませんが、製作のヒントになれば幸いです。現在、公開記事を限定しています。ご了承くださいm(_ _)m

シーソルトアイス/KINGDOM HEARTS

く2016.02.02

 

キーブレードに引き続き、キングダムハーツの重要アイテム、シーソルトアイス。
超簡単にできます。

f:id:moo04koe:20170101101748j:image

 
本当に簡単なので今回は材料と道具をちゃんと書きます。

▽材料
カネライトフォーム、アイスの棒、『あたり』のスタンプ、消しゴム、ジェッソ白、水色の絵の具or水色のスプレー(絵の具は乾くと耐水になるやつの方が良いかも)

▽道具
マジックペン、定規、スチロールカッター(熱で切れるやつ)、茶色のスタンプ台(小さいのでok)、要らなくなったハサミ(刃がやられるので)、筆、紙ヤスリ(粗すぎないやつ。何番だったか忘れた。)、カッターorデザインナイフ(消しゴムハンコを作る時に使う)

f:id:moo04koe:20161115234305j:image
カネライトフォームをスチロールカッターでカットします。東急ハンズに売ってる。形は台形気味に。

f:id:moo04koe:20161115234312j:image
ヤスリで表面を整えます。何番か忘れたけど割と細かいやつでok。(1000番くらい?)粗いとえぐれます。
表面と、角は丸みを帯びるように落としていきます。少しかじったバージョンも作成しました。
f:id:moo04koe:20161115234320j:image
アイスの棒をさすための穴を開ける(掘る)。写真が無いので説明します。
①差し込む位置に棒をちょっとだけ突き立てて跡をつける。
②要らなくなったハサミを用意。(刃の部分はちょうど良い大きさまで開く。ちょっと開くくらいで大丈夫。)
③ハサミの刃をコンロであぶって、棒を差し込むところに入れていく。カネライトフォームが溶けるので穴が開き(掘れ)ます。

この時点で既に美味しそう。

f:id:moo04koe:20161115234357j:image
ジェッソをヌリヌリ。しっかり乾かします。
f:id:moo04koe:20161115234341j:image
王冠型の消しゴムハンコを作る。売ってたらそれを使うのが良いと思います。
あ、た、り、のハンコは売ってるのでそれを使う。本来白抜きなのですが、そんなもん売ってないし、さすがに白抜きにするのも面倒なので今回はこのままでいきます。
あとこれ重要。あ、た、り、のハンコの角も落としておく。でないと画像のようになっちゃいます。

 f:id:moo04koe:20161115234442j:imagef:id:moo04koe:20161115234446j:image
棒にスタンプ。
ちょっと失敗してますが、こんなのすぐに作れるので気にしない。
ちなみに、このアイスの棒はガリガリ君のです。買ってすぐにアイスから引っこ抜いたので、冷凍庫には棒の付いてないガリガリ君が3個残ってます。
f:id:moo04koe:20161115234455j:image
ヤスリをかけて表面を滑らかにします。筆のあとを消す感じで。


着色します。
乾いた後に少しヤスったほうが、マットになって氷菓子っぽいし美味しそうな気がします。
色は濃い方が撮影向きかも。

f:id:moo04koe:20161115234540j:image


完成。

棒とアイス本体は余裕を持って抜き差しできるようになってるので、かなりカパカパします。振り回すわけでもないので良いのかと。

f:id:moo04koe:20161115234548j:image

 

氷菓子っぽくなるかなと思って白っぽくしてみたけど微妙になった図↓

f:id:moo04koe:20161115234603j:image

 

2018.02お家のディスプレイ

f:id:moo04koe:20190129212625j:plain