製作★レポート

超気まぐれ製作ブログ。大した工具も技術もありませんが、製作のヒントになれば幸いです。現在、公開記事を限定しています。ご了承くださいm(_ _)m

千手柱間の刀/NARUTO-ナルト- 疾風伝

前回の巻物

mi-no-ru.hateblo.jp

に続いて、武器の刀を作りました。友人がコスプレするので小道具として作成。

※急にiPhoneのカメラのピントが合わなったので写真がぼんやりしてるかもです(-。-;

f:id:moo04koe:20200117032916j:plain

分割しようとして盛大に失敗したので、再チャレンジで分割せずに作りました。んー…まだまだ技術が足りない。

 

値段を抑えるために100均の5mmボードを買ってみましたが強度が全然足りないので、後からハンズで5mmスチレンボードを買ってきて後ろに貼り付けました。やっぱスチレンボードは最高ですね。

f:id:moo04koe:20200117001204j:imagef:id:moo04koe:20200117001233j:image

芯はホームセンターで買った5mm厚の木。これを刃物で少し削って、塩ビパイプに強引にねじ込みます。木槌で叩いて入れる。絶対に抜けない。

f:id:moo04koe:20200117001408j:image

上から2番目のボードに木の板をはめる。

f:id:moo04koe:20200117001611j:imagef:id:moo04koe:20200117001623j:image

しっかりとボンドで接着!

上下で挟んで芯にするって感じ。結構長く取らないとボードの自重でポッキリいくので注意。

ボンドが乾いたらヤスリで削ってそれっぽくする。先端は危なく無いように丸くしてあります。

f:id:moo04koe:20200117001818j:image

取手の先につける四角いやつを作る。

f:id:moo04koe:20200117002015j:image

100均の一辺10cmのスチロールをカットしてスポンジシートを貼り付ける。スチロールは一辺9cmにカットすればいいのか…な?(間違えて8cmにしちゃったので余計時間がかかりました(;o;))

f:id:moo04koe:20200117002408j:image

スチロールは穴を開けて、中に塩ビパイプのキャップを仕込んであります。これだけ辛うじて取り外しできる(-_-)

f:id:moo04koe:20200117002417j:image

スポンジシートに穴を開けるの忘れて先にキャップをねじ込んでしまったので上のような結果に。塗ればわからない。

f:id:moo04koe:20200117002536j:image

下地を塗る。黒の方がいいです。持ってないので白で。

そして今回の塗料はコチラ。

f:id:moo04koe:20200117002610j:image

塗ると金属っぽく見える塗料、使ってみたかったので買いました。よくDIYをするので試しに。スポンジでポンポンする方がそれっぽくなるみたい。

f:id:moo04koe:20200117002803j:imagef:id:moo04koe:20200117002807j:imagef:id:moo04koe:20200117002759j:image

塩ビパイプは相性が良かった。本当に鉄パイプみたいに見える。(布を巻くので見えないけど…)本体はまあまあ。でもやって良かった。

先端はちょっとトラブルがあってボロってなってるけど気にしない。あと地面につけたら欠けちゃうかも…と思って急遽レジンで固めておきました。

f:id:moo04koe:20200117032133j:imagef:id:moo04koe:20200117031753j:image

しっかりUVを照射しているはずなんですがベタつきがあったので上から再度色を吹きつけときました。もうここまできたらちょっと失敗しても、まーいいや感が強い。

f:id:moo04koe:20200117033514j:image

持ち手に布を巻いたら完成〜。

 

☆完成☆

f:id:moo04koe:20200117032153j:imagef:id:moo04koe:20200117212326j:image

やっぱデカブツは浪漫。

写真ピンボケが過ぎる…。カメラ全然使えないんだけどなんで。