製作★レポート

超気まぐれ製作ブログ。大した工具も技術もありませんが、製作のヒントになれば幸いです。現在、公開記事を限定しています。ご了承くださいm(_ _)m

シンドバッド/ディズニー

f:id:moo04koe:20171022181006j:image

東京ディズニーシーでダントツで一番好きなアトラクションは、リニューアル後のシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジとマジックランプシアターの2つ。

シンドバッドの仮装もやりたいやりたいやりたい…と思っていて、来年でいっかなーと思ってましたがやっぱり今年中にやりたかったので作りました。

アラビアの衣装は型も簡単だし、裏地の概念もないし、ほんと、助かります…(´-`)

ターバン

f:id:moo04koe:20171022181906j:image

ターバン巻き方意味不でなんかただの帽子…笑。形も上の方がツンッてなってしまった。うーん…微妙!!ウィッグで頭周りを大きくしないとブカブカしてて安定しません。

ライオンボードで形を作って上から布を貼りました。飾りは見たまんま材料をくっつけただけ。羽の中心部をマッキーで塗ってエタノールでぼかしました。

剣(の鞘)

f:id:moo04koe:20171022182016j:image

剣はまさかの紙(時々プラまな板)製で、強度信者の私にとっては不安しかないシロモノ。来年は作り直したいと思います。

チラシで形を作ってラップをグルグルして形を整えて、両面テープを全体に貼ってその上から下地ジェッソを塗って、その上から塗装。模様はそれっぽくグルーガンを使って書きました。グルーを切らしてしまって色々省きましたがまぁいいでしょう。

全体・腰巻

f:id:moo04koe:20171022182126j:image

赤い布と白い布は同じ素材。実際のお人形もそれっぽかった。

腰巻はアシームの時と同じ。布をひだ状に折って巻いたように見せて、後ろでマジックテープで止めてるだけ。お陰で後ろのビジュアルが汚い。アシームの時はベストがあったので隠せたんですけどね。

首回り

f:id:moo04koe:20171022174120j:imagef:id:moo04koe:20171022175737j:image

インナーは手抜きもいいとこ、前掛けみたい。縫い物上手なお友達に教えてもらった方法。なるほどな!!

赤い方も見えているところだけ。袖は肩のところで合体してます。

ブーツ

f:id:moo04koe:20171022174407j:image

こちらもテキトーすぎて長時間歩けるのか少し心配な靴。ブーツの予算はないので、ドンキのスニーカーを染めてライオンボードとエナメル布とファスナーをグルーガンとボンドで接着して作成。縫おうと思いましたが案外ボンドでもいけたのでこのままで。ファスナー斜めってる(笑)

 

本当は楽器も作って(本物の楽器は持ち込み不可なのでニセモノの小道具のこと)背負いたかったんですが、時間もアイデアもなかったので今回は無し!

代わりにリュックにチャンドゥを入れて行こうかと思います。

10月25日シーにイン予定です。

f:id:moo04koe:20221002231158j:image