製作★レポート

超気まぐれ製作ブログ。大した工具も技術もありませんが、製作のヒントになれば幸いです。現在、公開記事を限定しています。ご了承くださいm(_ _)m

マスキングテープスタンド

f:id:moo04koe:20170702130740j:image

急に作りたくなりました。

 

常々、雑貨DIYをやってみたいと思っていたので、今回はこちらの動画を参考に、マスキングテープスタンドを作ってみました。

youtu.be 100均で1×4材が見つからなかったのでスノコで作ってみました。(いつものことですが、写真があまりありません。)

  • 材料

f:id:moo04koe:20170702024622j:image

トレー、スノコ、15mm丸棒、☆型木製チップ(¥100で安くてかわいい)(画像の金具は使いませんでした)

 

1.トレー

半分にカット。

f:id:moo04koe:20170702025206j:image

2.スノコ

バラして上を尖らせる。(柵みたいなイメージ。☆型木製チップを売っていたお店にこういう形の雑貨が売っていたので真似してみました。)

f:id:moo04koe:20170702025226j:image 

木工用ボンドで接着

f:id:moo04koe:20170702025439j:image

丁度良いネジを持っていなかったため、今回接着は全て木工用ボンド。乾いたら強度も大丈夫でした。

一気に飛んで……(すいません)

3.着色

ミルクペイントのハニーマスタード、ピスタチオグリーン、アンティーメディウムを使用。

f:id:moo04koe:20170702025818j:image

4.合体

本は重石です。画集は特に重くていい感じです。

横に転写シールを貼ってみました。汚す予定はなかったのですが、なんとなくやってしまいました。

f:id:moo04koe:20170702025934j:imagef:id:moo04koe:20170702125723j:image

5.ラップの刃をつける

f:id:moo04koe:20170702130008j:imagef:id:moo04koe:20170702130015j:image

これがかなり難関でした。最初、グルーガンでつけようとしたんですがなかなか綺麗にいかず、10回くらいつけて外してを繰り返して諦めました。結果、両面テープで貼りました。

6.完成☆

f:id:moo04koe:20170702130211j:imagef:id:moo04koe:20170702130212j:imagef:id:moo04koe:20170702130214j:image

刃の切れ味が微妙なので テープの先を押さえないと綺麗に切れませんでしたが、使うぶんには全然問題ないです。とても気に入っています(╹◡╹)

 

おまけ

余った材料と使わなかった材料で友人にあげるミニマステケースと作ってみました。でも、色々難ありです。小物ケースにでもしてくれ。

f:id:moo04koe:20170702221227j:imagef:id:moo04koe:20170702221232j:imagef:id:moo04koe:20170702221247j:image