製作れぽーと

仮装用小道具・武器の製作やDIYなどの趣味レポート。レポートの割に説明が雑。気分によって仮装写真を出したり下げたりしています。

サンフラワー④

タクト

一から作る気満々だったんです。『持ち手のところ、木かコルクを買わなきゃなー削らなきゃなー…どうすっかなー…』なんて思いつつ、棒のところはちゃんとしたの買おうと思って楽器屋さんへ。

 

私、ずっとタクトってただの棒だとおもってました。コルクがついてるの知らなくて、あれがデフォルトなんですね( 'ω' )

そんな感じで、買っちゃった。お金で解決。

f:id:moo04koe:20170602003532j:image

んで、いざタクトを手にして気がついた。これ、持ち込み不可じゃぁないかね?先っぽ細いし、大きさはクリアしてるけどなんだかんだ、ちと長いし。規約的に危険物?

まぁ、近くなったら要確認するとして、とりあえず作っておこう。

本家タクトは結構長いんですが、Dハロに限らずイベントとかでは危険なので、少し短めにして先端は丸くしておきます。

f:id:moo04koe:20170602003536j:image

ケースも短めにしたいので先端をカットして再接着。

f:id:moo04koe:20170602004034j:image

木の枝っぽくしたくて、コンロの火で炙って曲げたりしてみたんですが、チキンで少ししか形が変えられず、、見た目あんまり変わってない。まぁいっか。

タクトは黄緑、ケースは茶色で塗装。

f:id:moo04koe:20170602004333j:image

当初ケースにはツルを巻きつけるつもりだったんですが、造花のツルって高いのね。ツルをやめて、フラワーバンドの花々をつけるのに変更。茶色に塗らなきゃよかった。

でも、なんだかんだ花を沢山買ったので、正直ツルを買う方が安かったと思う。

買ってきた花々。のちほど、向日葵と大きいリリーを買い足しました。

f:id:moo04koe:20170605152124j:image

ガーベラはデイジーで代用。

f:id:moo04koe:20170606234530j:image

ガーベラもデイジーも色を塗りたかったんですが、失敗しそうだったからやめました。もうちょっと濃いめが良いんだけど。

向日葵は分解して各パーツ接着。

f:id:moo04koe:20170605152211j:image

リリーをアクリル絵具でヌリヌリ。大きいのもヌリヌリ。

f:id:moo04koe:20170606234317j:image

ケースにテキトーに貼り付けて完成。後先考えずに本当に本当にテキトーに貼ったらとても不恰好になってしまった。

f:id:moo04koe:20170606234913j:imagef:id:moo04koe:20170606235547j:image

鞄から出てるといい感じだけど、長さ足りない。引っかかってるだけ。リュックとかなら良いかな?

 

シャツとパンツは既製品を使うので、とりあえずこれで終わり。

ジャケットは気が向いたら挑戦しようと思います。まだまだレベルが足りないので練習がてら出来ればσ^_^;

正式に仮装日が出たら日程を決める予定ですが、年パじゃないので陸海1回ずつになるかと思います。

 

追記

ちょっと先端が細いので、これなら大丈夫でしょう。Dハロ用に花をつけました。終わったら外す。

f:id:moo04koe:20170809225941j:image