製作れぽーと

仮装用小道具・武器の製作やDIYなどの趣味レポート。レポートの割に説明が雑。気分によって仮装写真を出したり下げたりしています。

サンフラワー②

チマチマ作業の続きです。休日にドバッとやっちゃうタイプ。疲れる(^^;

 

 

スカーフもどき

布を縫って、折る、そしてまた縫う。画像のだと布量多すぎたので、幅狭めて縫い直しました。

f:id:moo04koe:20170525205134j:image

首に巻く方も作って、マジックテープつけて、向日葵縫い付けて、一気に飛んで完成(笑)

f:id:moo04koe:20170525204447j:image

ベストの前開きの部分、やっぱり狭すぎたので強引に折って縫いました。案外いい感じ。f:id:moo04koe:20170525205140j:image

試着。イイジャナ〜イ。シャツは仮。探さないと(´・_・`)

f:id:moo04koe:20170525204912j:image

 

帽子の続き

葉っぱと花びらを作る。

布に接着芯(2枚)挟んでアイロンテープで接着。

f:id:moo04koe:20170525210723j:image

画像を見ると3種類っぽかったので3種類用意。

f:id:moo04koe:20170525210936j:image

葉っぱの形にカット(左4枚、中3枚、右3枚)して折って形整えて、縫ってひらひらしてるところを接着剤で止めて完成。

f:id:moo04koe:20170525211113j:image

花びらもおんなじ感じに作成。葉も花も周囲にほつれ止め液をつけてます。

f:id:moo04koe:20170525211210j:image

中心部はブレードなどを切って貼って作成。それっぽくなった?

(余談ですが、内側から5番目のブレードの金色は17年度ジャクハの杖の王冠についてるブレードど同じ種類だと思います。参考までに。)

f:id:moo04koe:20170525211310j:image

この中心部に花びらを貼り付けて、花完成。

f:id:moo04koe:20170525211513j:image

葉っぱ、花の順に帽子に接着剤で貼り付けて、完成☆

f:id:moo04koe:20170525211411j:image

帽子の形が本家はまん丸なんだけども、これは少し楕円で周囲が短いので葉っぱが1枚余ってしまいました。本家は10枚っぽいです。

あと、葉っぱをくねらせて立体感を出すのを忘れてました。もう貼り付けるのに必死で…ひとつのことをやるともうひとつのことを忘れるという。脳萎縮してるのかな…?思い当たる節もあるようなないような…。

追記

中心部が少し小さいかな?と思ったので外側にブレード一本を追加しました。バランスよくなったと思う。

f:id:moo04koe:20170526221116j:image

 

次はアームバンド。茶色と黄色のゴムバンド無いからそこから作るしか。