製作★レポート

超気まぐれ製作ブログ。大した工具も技術もありませんが、製作のヒントになれば幸いです。現在、公開記事を限定しています。ご了承くださいm(_ _)m

サンフラワー②帽子/TDL

限定して公開中です。

良い画像が残っていませんが、帽子本体の上部にメッシュを貼っておきます。

帽子は完全に丸型なのですが、一から作らず楕円型の既製品で妥協しました。色を茶色に塗装し直しています。

f:id:moo04koe:20170523224506j:plain

葉っぱと花びらを作る。

布に接着芯(2枚)挟んでアイロンテープで接着。そこそこの厚さ、固さになるように接着芯の種類は調節してください。固すぎてもこの後折れない、柔らかすぎても仕上がりで立体感が出ない。

f:id:moo04koe:20170525210723j:image

画像を見ると3種類っぽかったのでそれっぽい3種類用意。

f:id:moo04koe:20170525210936j:image

葉っぱの形にカット(左4枚、中3枚、右3枚)して折って形整えて、縫ってひらひらしてるところを接着剤で止めて完成。

f:id:moo04koe:20170525211113j:image

花びらもおんなじ感じに作成。葉も花も周囲にほつれ止め液をつけてます。

f:id:moo04koe:20170525211210j:image

中心部はブレードなどを切って貼ってそれっぽく作成。

f:id:moo04koe:20170525211310j:image

この中心部に花びらを貼り付けて、花完成。

f:id:moo04koe:20170525211513j:image

葉っぱ、花の順に帽子に接着剤で貼り付けて、完成☆

f:id:moo04koe:20170525211411j:image

花の部分が長くて、ちょっとバランスがわるい感じがするので、後ほど外側にブレードを追加してバランスを調整します。

 

帽子の形が本家はまん丸なんだけども、これは少し楕円で周囲が短いので葉っぱが1枚余ってしまいました。本家は10枚っぽいです。

葉っぱをくねらせて立体感を出すのを忘れてましたので、くねらせてからとめてください。

 

追記

中心部が少し小さいかな?と思ったので外側にブレード一本を追加しました。バランスよくなったと思う。

f:id:moo04koe:20170526221116j:image

フラワーバンドは帽子が華やかで素敵なので是非。