製作★レポート

超気まぐれ製作ブログ。大した工具も技術もありませんが、製作のヒントになれば幸いです。現在、公開記事を限定しています。ご了承くださいm(_ _)m

ヴィクセンのシールド/KINGDOM HEARTS

2017.03.02

KHシリーズⅩⅢ機関No.4ヴィクセンの武器、シールドです。友人がコスプレで使うそうなので作りました。

f:id:moo04koe:20170302233000j:image

過程の写真があまりありません。スミマセン。

 

1.スチレンボード5mm厚切り出し、接着。(グルーガン

角度90度で接着していますが、本来はもっと角度は小さいはず。でも接着面の加工が面倒だったので直角にしちゃいました。あまり違和感ないのでok.

f:id:moo04koe:20170301125947j:imagef:id:moo04koe:20170301130010j:image

ライオンボード3mm厚切り出し。スチレン接着前にやるべきだった反省

f:id:moo04koe:20170301130542j:imagef:id:moo04koe:20170301130549j:imagef:id:moo04koe:20170301130739j:image

形保つのと強度のためにスチレンを中に仕込む。2枚貼り合わせる。(本体を挟み込めるように内側曲線はまだ貼り合わせない)強力両面テープが便利。

f:id:moo04koe:20170301130814j:image

他にも周囲につける白いところ(刃?)切り出し。

2.ジェッソ塗って、気持ち程度白スプレー(あまり変わらなかった)

本体色ぬり。先に水色塗って上から青スプレー。グラデになるように。

個人的にテカテカしてるのが好きじゃないので、つや消し吹きます。

f:id:moo04koe:20170301130859j:image

3.先端のツノを厚紙で作る。大きさは適当に!本体とツノで分割できるようにしたいので、ハンズとかに売ってる紙製芯(材料足りず2個だけ木製芯)をさす。(グルーガン

f:id:moo04koe:20170302214144p:image

包み込むように貼り付ける。

f:id:moo04koe:20170302214146p:image

本体内側の構造は後で画像貼ります。(今回、内側はビジュアル全無視のブラックホール状態)

ジェッソ塗って本体と同じくグラデになるように塗装。(ジェッソを塗ることで紙製でも耐水、強度UP)

f:id:moo04koe:20170302211911j:imagef:id:moo04koe:20170301131257j:image

ツノ(大)1個、ツノ(小)4個

KH資料と比べてツノの形がちょっと違いますが、そこは目をつぶって簡略化しました。

4.本体の周囲に白いのつける。(強力両面テープとグルーガン)水色アクリル絵の具で模様を描く。ツノを刺して適当に白い部分をV字にカット。

f:id:moo04koe:20170302210949j:imagef:id:moo04koe:20170302211147j:imagef:id:moo04koe:20170302211151j:image

5.内側

ツノをさせるように、スチレンボードとラップの芯(たまたま手元にあった)でポケットを作成。

f:id:moo04koe:20170302234714j:image

ラップ芯のところは微妙に隙間ができてツノが落ちちゃうので、ドリルで穴を開けて割り箸をさして固定できるように細工。

(知っとるわって感じですが、割り箸はハサミとかで溝を彫ってそこに糸を結びつければok.更に上からテキトーにグルーガンでなお良し)

f:id:moo04koe:20170302215017j:imagef:id:moo04koe:20170302215020j:imagef:id:moo04koe:20170302215021j:image

6.取っ手(塩ビパイプ)をジェッソ、水色で塗装。クリアーを吹いて保護。
本当はもっとカッコいい形をしてるんですが、もうこれで良いです。

f:id:moo04koe:20170302212302j:image

内側に取り付ける。(グルーガン)グルーの所を隠すようにテキトーに塗装。シュシュっ

f:id:moo04koe:20170302225201j:imagef:id:moo04koe:20170302225202j:image

☆完成☆

f:id:moo04koe:20170302233000j:imagef:id:moo04koe:20170302231707j:imagef:id:moo04koe:20170302231711j:image

 

人様にお譲りできるくらいのクオリティは保てたと思う。

本体とツノで分解できるけども、本体大きくて持ち運びに難あり。強度はそこそこあるので電車ならラッシュじゃなければ。ザ・カブトガニ

製作期間は2〜3日。上出来。