
製作れぽーと

小道具・武器製作。気分によって仮装写真を出したり下げたりしています。

アップルポイズンの林檎/ヴィランズ

アップルポイズンが所持しているファッションアイテム、W毒林檎を作りました。

この林檎をワンバイトしてもユーはビューティフルにはなりません。

完成品

f:id:moo04koe:20161121200534j:image

 

1.本体

球体発泡スチロール(2種類)を林檎型になるようにヤスリで削る 画像無いですスミマセン。

2つを木ダボとグルーガンで接着。

f:id:moo04koe:20161121195936j:image

上部の軸が刺さるところは凹ませてください。ちゃんと林檎型にしましょう(´;ω;`)今回忘れてしまって、最後までそのままいっちゃったので林檎というより爆弾に近くなりました(´;ω;`)

 

ジェッソを塗る。3〜4度塗りくらい。

f:id:moo04koe:20161121200123j:image

ヤスって滑らかにした後、赤スプレーで塗装。

f:id:moo04koe:20161121200154j:imagef:id:moo04koe:20161121200317j:image

 

2.白の部分をつくる

本体にラップを巻いて保護。

f:id:moo04koe:20161121200913j:image

石膏粘土で形を作る。 

f:id:moo04koe:20161121201616j:image

石膏粘土でなくても良いと思いますが、石膏粘土、安いです。使いきれてない粘土を使いたかったので石膏粘土にしました。…まだ余ってる!!

ヤスリでヤスって整える。

 f:id:moo04koe:20161121202232j:imagef:id:moo04koe:20161121202233j:image

パカって外れると思ってたら外れなかったので、真ん中をカッターで切って後でくっつけました。(多少粘土が縮んだのと、円形なので外れなかった模様。あと、はめるのもちょっと大変でした。割れたりしたらその都度ボンドと粘土で修復。)

 

2-2.目、鼻、模様をくり抜く

f:id:moo04koe:20161121202804j:imagef:id:moo04koe:20161121202810j:image

細いドリルをノコギリみたいに使うと簡単でした。カッター写ってますが使ってません。

全部くり抜いたらヤスリ等で整える。この画像骨骨しくて好き。

f:id:moo04koe:20161121202959j:image

(このあとスプレー白で塗装したんですが、やっぱり下地なしだと微妙だったので組み立てたあとジェッソ一度塗りしました。)

 

3.組み立て、軸

白部分を本体にはめて、カットしたところを石膏粘土で埋めて整える。軸は割り箸に石膏粘土をモリモリ。

f:id:moo04koe:20161121203156j:imagef:id:moo04koe:20161121203806j:image

乾かしたあと軸はアクリル絵具で塗装。白部分はジェッソで塗り直しました。

 

最後に保護のためにクリアーを吹く。

ツヤありの方が良い気がするけど、手元にツヤなししか無かったので今回はツヤなしにしました。

乾いたら完成!

f:id:moo04koe:20161121203757j:imagef:id:moo04koe:20161121205203j:imagef:id:moo04koe:20161121205748j:image

余談ですが、さすがに作業着(と言う名の汚れた古いスウェット)では絵にならないので、コート着ました。

 

 

反省点

  1. ちゃんと林檎型に出来なかったところ。特に上部を凹ませるの忘れた。おかげで林檎ではなく爆弾に。
  2. 白部分を作って外して再度はめるって工程にしたので、本体にぴったり添わせて作れなかったところ。とくに小林檎の方。

 

良かった点

  1. くり抜きがそこそこ上手くいった。可愛い。
  2. ちょうど良い重さ。でもちょっとバランス悪いかも。

 

おわり!

 

おまけ-PPAPごっこ-

f:id:moo04koe:20161121204916j:imagef:id:moo04koe:20161121204921j:imagef:id:moo04koe:20161121204927j:imagef:id:moo04koe:20161121204934j:image