製作★レポート

超気まぐれ製作ブログ。大した工具も技術もありませんが、製作のヒントになれば幸いです。現在、公開記事を限定しています。ご了承くださいm(_ _)m

アップルポイズンの林檎/TDS

アップルポイズンが所持しているファッションアイテム、毒林檎を作りました。

完成品

f:id:moo04koe:20161121200534j:image

 

1.本体

球体発泡スチロール(2種類)を林檎型になるようにヤスリで削る 

2つを木ダボとグルーガンで接着。

f:id:moo04koe:20161121195936j:image

上部の軸が刺さるところは凹ませて林檎型にしましょう。すっかり忘れていて、最後までそのままいっちゃったので林檎というより爆弾に近くなりました。

 

ジェッソを塗る。3〜4度塗りくらい。

f:id:moo04koe:20161121200123j:image

ヤスって滑らかにした後、赤スプレーで塗装。

f:id:moo04koe:20161121200154j:imagef:id:moo04koe:20161121200317j:image

 

2.白の部分をつくる

本体にラップを巻いて保護。

f:id:moo04koe:20161121200913j:image

石粉粘土で形を作る。 

f:id:moo04koe:20161121201616j:image

石粉粘土でなくても良いと思いますが、使いきれてない粘土を使いたかったので石粉粘土にしました。

ヤスリでヤスって整える。

 f:id:moo04koe:20161121202232j:imagef:id:moo04koe:20161121202233j:image

パカって外れると思ってたら外れなかったので、真ん中をカッターで切って後でくっつけました。(乾いたことで粘土が縮んだのと、円形なので外れなかった模様。あと、はめるのもちょっと大変でした。割れたりしたらその都度ボンドと粘土で修復。)

 

2-2.目、鼻、模様をくり抜く

f:id:moo04koe:20161121202804j:imagef:id:moo04koe:20161121202810j:image

ピンバイスをノコギリみたいに使うと簡単でした。カッター写ってますが使ってません。

全部くり抜いたらヤスリ等で整える。

f:id:moo04koe:20161121202959j:image

(このあとスプレー白で塗装しましたが、下地なしだと色の乗りが微妙だったので組み立てたあとジェッソを一度塗りしました。)

 

3.組み立て、軸

白部分を本体にはめて、カットしたところを粘土で埋めて整える。軸は割り箸に粘土を盛って刺す。

f:id:moo04koe:20161121203156j:imagef:id:moo04koe:20161121203806j:image

乾かしたあと軸はアクリル絵具で塗装。白部分はジェッソで塗り直しました。

 

最後に保護のためにクリアーを吹く。

ツヤありの方が良い気がするけど、手元にツヤなししか無かったので今回はツヤなしにしました。

乾いたら完成!

f:id:moo04koe:20161121203757j:imagef:id:moo04koe:20161121205203j:imagef:id:moo04koe:20161121205748j:image

 

ーーーーーーーーーー

アップルポイズン アッポイ リンゴ 林檎 毒林檎 ファッションアイテム 仮装 手下 ヴィランズ