製作★レポート

超気まぐれ製作ブログ。大した工具も技術もありませんが、製作のヒントになれば幸いです。現在、公開記事を限定しています。ご了承くださいm(_ _)m

サバイバルナイフ/FF13

2016.08.23


シリーズ最重要アイテム。

パーツを作るのにちょっと手間取ってしまったので写真が少ないです。

 

完成品

f:id:moo04koe:20161116195219j:image

 

2016.11.16追記

可動方向が間違ってました。逆でした。ごめんなさい。

 

1.型紙
例のごとく手描き型紙。

f:id:moo04koe:20161116013724j:image


2.スチロール切り出し
今回はオールカッターで切り出し。
刃の部分は薄いスチロールボード。何ミリかは忘れました。取っ手の部分は7mm二枚重ね。

f:id:moo04koe:20161116013743j:image

これだけだと全くパーツが足りていません。後で追加で切り出してますが、イメージこんな感じで。
取っ手の部分は刃が収まるように空間を作る。

f:id:moo04koe:20161116013803j:image


3.ひたすら削ってヤスる
…と、こうなる。
刻印や模様は炙った安全ピンの先で書きました。

f:id:moo04koe:20161116013906j:image

こんな具合に動かせます。軸には木ダボを使っています。

f:id:moo04koe:20161116013913j:image


4.丸パーツ作成
軸の留め具みたいな丸パーツを作成。

f:id:moo04koe:20161116013936j:image

こういうのが500円+α/5個入りで売っているのでコレを使用。高い、高すぎる。1個100円以上もするなんて…。UVレジン使える人はその方が安上がり。
黒マジックで線を描いて、その上から絵の具をヌリヌリ。セル画作る時みたいなかんじ。
若干パールホワイトを混ぜてみたけど、あんまりわかんない。

f:id:moo04koe:20161116013946j:image

ツヤありクリアーを吹くといいかも。

 

5.塗装
下地にジェッソ白。スプレーとアクリル絵の具を使用。
何かで見た情報だと、ビンテージ(品を扱ってるライトニング憧れのメーカーの)ナイフらしいので、古金属っぽい感じに汚してみました。

 f:id:moo04koe:20161116014007j:imagef:id:moo04koe:20161116014011j:imagef:id:moo04koe:20161116014027j:image

刃のクロスした模様の中心は、本当は穴のところにくるはずでした…が失敗。
取っ手のベースはツヤ無しブラック。ゴールドもマスキングしてスプレー。

f:id:moo04koe:20161116014047j:image

このゴールドの部分にも模様と溝があるんですがすっかり忘れていて機会を逃したので見なかったことに。
全体にツヤ無しクリアーを吹いてますが、刃の部分はツヤありクリアーです。

 

6.仕上げ、完成
スチロール切り出し時に、誤って切りすぎたところがあったのでそこにゴム板を貼る。

f:id:moo04koe:20161116014016j:image

最初は取っ手全体に薄いゴム板を貼るつもりでしだが、ムリだとわかってやめました。

f:id:moo04koe:20161116014119j:imagef:id:moo04koe:20161116014129j:image
パーツをボンドで接着。軸は金色パーツの方に固定。

 

完成!!

 f:id:moo04koe:20161116014138j:imagef:id:moo04koe:20161116014140j:image

追記
2個目できました。友人にお譲りしました。

f:id:moo04koe:20161116014219j:image