製作★レポート

超気まぐれ製作ブログ。大した工具も技術もありませんが、製作のヒントになれば幸いです。現在、公開記事を限定しています。ご了承くださいm(_ _)m

ホープのブーメラン/FF13

2016.08.17

f:id:moo04koe:20180528194333j:image

超久々に武器作りました。
家にあった材料を使っているので可動部位に少々難あり。

 

1.スチレンボード切り出し
お家のプリンターはインク切れなので、手描きでなんとなく型紙をおこす。
スチレンボード7mm2枚を貼り合わせたものに型紙写す。
切り出し!普通のカッターとか発泡スチロールカッターで。

 f:id:moo04koe:20161116012814j:imagef:id:moo04koe:20161116012827j:image

 

2.ヤする
ガシガシ削っていきます。角も削ってね。面取り。

f:id:moo04koe:20161116012903j:image


3.可動部
お家にあった洗顔フォームの容器を流用。
…が、回転方向を考えてなかったので失敗してます。折りたたむ方向が逆になっちゃったんだけど、まぁいいんです。。
他の方法だと折りたためる定規とか使ってる人がいたような。

f:id:moo04koe:20161116012916j:imagef:id:moo04koe:20161116012924j:image
型紙を手描きでおこしたので、ちょっと形が歪ですね。ずんぐりむっくりしてる感じ。

 

4.下地
ジェッソ白で下地をヌリヌリ!

f:id:moo04koe:20161116012955j:image


5.ベース塗装
今回は、上から、白っぽい黄色→黄色→茶色みたくなるようにグラデにしました。

f:id:moo04koe:20161116013011j:image

画像検索や先駆者様の作品の中には、黄色単色とか黄→オレンジグラデとか、白→黄→茶グラデなど、いろんなパターンがあるみたいですが、今回はこの配色にしました。

6.色分けして塗装①

f:id:moo04koe:20161116013054j:image f:id:moo04koe:20161116013042j:imagef:id:moo04koe:20161116013017j:image

グラデに失敗していますが気にしない。

 f:id:moo04koe:20161116013146j:imagef:id:moo04koe:20161116013148j:imagef:id:moo04koe:20161116013155j:image


8.色分けして塗装②
写真がありませんが、マスキングしてブルーを筆塗り。その他細かいところや仕上げはフリーハンドで。

お家に青色のスプレーがなかったので筆塗りしました。ツラかったもうやらん。
ここで、可動部をボンドで接着。一回やり直したのでこの辺もちょっと汚い。f:id:moo04koe:20161116013233j:image

 

9.文字入れ
センス無さすぎか…?(;_;)
本体の長さが足りないので、上下からギュッ!とした感じになってしまった。色々間違ってるのでちゃんと資料見ましょう。

f:id:moo04koe:20161116013211j:image


10.クリアーを吹く、完成!

f:id:moo04koe:20161116013340j:imagef:id:moo04koe:20161116013341j:image

茶色のグラデあんま意味なかった。長さが足りない。

おわり