製作れぽーと

小道具・武器製作。気分によって仮装写真を出したり下げたりしています。

鏡音レンのヘッドホン(Bluetooth)/VOCALOID

2016.03.02

f:id:moo04koe:20170101103016j:image

Bluetoothヘッドホンを使用して、鏡音レン君のヘッドホンを作りました。

素材は薄い塩ビ板とカッティングシートです。


1.ヘッドホン購入
使用したヘッドホンはこれ。ヨドバシアプリで検索した結果最も安いBluetooth内蔵ヘッドホンでした。5000円くらい。

f:id:moo04koe:20161116005747j:imagef:id:moo04koe:20161116005757j:image
奇跡的にカチューシャ部分がいい感じの太さだったので即買い。


2.塩ビ板加工
切って熱して曲げる。ペットボトルの曲線を利用しました。

f:id:moo04koe:20161116005917j:image

ボディもカット。写真はないですが後ろのもカット。

f:id:moo04koe:20161116005925j:image

カチューシャ部分が入るようにカット。ちゃんと測ればキレイにできたと思います。かなり隙間が…笑

f:id:moo04koe:20161116005933j:imagef:id:moo04koe:20161116005939j:image
接着剤でそれぞれを接着~♫

 f:id:moo04koe:20161116005950j:image

 

3.塗装
ちゃんとマスキングをして、ホワイトで塗装します。

f:id:moo04koe:20161116010048j:imagef:id:moo04koe:20161116010002j:image


4.シール
カッティングシートを貼り付ける。
本当は凹凸のある感じにしたかったけど、塩ビ加工するの大変だからやめました。機会があればやりたいけど、これで満足だからいいかな。

 f:id:moo04koe:20161116010107j:imagef:id:moo04koe:20161116010111j:image


5.組み立て
ヘッドホンと塩ビボディの方にマジックテープをぺたり。これで安定します。

f:id:moo04koe:20161116010122j:image


6.完成

 f:id:moo04koe:20161116010128j:imagef:id:moo04koe:20161116010130j:image


~補足~
充電時はこんな感じで。

f:id:moo04koe:20161116010134j:image

 


マイクは前のものから流用したけど、元々はハンガーと何かのプラスチックパーツをくっつけたもの。何のパーツだったかは思い出せない。

カチューシャ部分をもう少し後ろにつけるべきだったかな。なんか前すぎる。でも今回のポイントは音楽が聴けるってところ。達成できたので大満足です。装着も問題ナシ。


以上~!

 

2017.01.23

レン衣装と一緒にとあるコス衣装リサイクルショップさんに売ってしまいました。次の持ち主さん、大事にしていただけたらうれしいです。