製作★レポート

超気まぐれ製作ブログ。大した工具も技術もありませんが、製作のヒントになれば幸いです。現在、公開記事を限定しています。ご了承くださいm(_ _)m

マールーシャのサイズ/KINGDOM HEARTS

2016.02.12

f:id:moo04koe:20170101102915j:image

KHマールーシャの武器、大鎌-サイズの製作レポです。

 

名称がよくわかんないのでとりあえず主要パーツに番号を振っておきます。

f:id:moo04koe:20161115235504j:image
1
早速、塩ビを熱で曲げます。(コンロで炙る。表面が焦げるくらいで曲がります。少しずつ曲げていってキレイな曲線にする。)

f:id:moo04koe:20161115235512j:image
2
バルサを入れてジョイントに。長めに差し込んでおくと安定するし固く止まる。(キーブレでは短くしすぎた。)

 f:id:moo04koe:20161115235702j:image

3
型紙をわりとテキトーにつくる。

f:id:moo04koe:20161115235529j:image
4
カネライトフォームを切り出す。

f:id:moo04koe:20161115235537j:imagef:id:moo04koe:20161115235546j:image
今回、バルサを差し込む穴(Φ1.8-2.0)を開ける必要があることと、強度的にも少し厚みを出したかったので
①→3㎝、②→3㎝、③→5㎝
にしました。(5㎝は2と3を貼り合わせてます)

5
やする。とにかくヤスる。

 f:id:moo04koe:20161115235552j:imagef:id:moo04koe:20161115235556j:imagef:id:moo04koe:20161115235601j:imagef:id:moo04koe:20161115235606j:image

6
各パーツにライオンボードを貼る。強度アップ。

 f:id:moo04koe:20161115235624j:imagef:id:moo04koe:20161115235627j:imagef:id:moo04koe:20161115235630j:image
7
③には二ヶ所、こんな感じでジョイント部を作る。
対になる方のパーツにもジョイント用に穴をあける。いわゆる雄雌をつくる。

 f:id:moo04koe:20161115235651j:imagef:id:moo04koe:20161115235653j:image

8
分割はこんな感じになりました。案外横幅があるので(MAX60㎝あるかないか)やっぱり持ち運びが面倒です。

 f:id:moo04koe:20161115235658j:image

つづく