製作★レポート

超気まぐれ製作ブログ。大した工具も技術もありませんが、製作のヒントになれば幸いです。現在、公開記事を限定しています。ご了承くださいm(_ _)m

キーブレード②

レポ続き。

f:id:moo04koe:20161115233229j:image
鍵のつけ方を当初の方法からちょい変えたので、先端の塩ビにバルサをつめることに。つまり分割した1番先端の塩ビの中はジョイント部も含めて全てバルサが入っている状態。このあとレジンで蓋をするので隙間をグルーガンを使って埋める。→17

f:id:moo04koe:20161115233251j:imagef:id:moo04koe:20161115233300j:image
分割部の隙間をパテで埋める。 のち、ヤスリをかけて滑らかに。

 

f:id:moo04koe:20161115233315j:image
ライオンボードを切り出す。
取っ手部分は厚さ1㎝-0.5-1の三枚重ね。丸い穴を厚さ1㎝のボードだけに開ける。中の0.5は開けない。
鍵は1-1の二枚重ね。
ミッキーも切り出す。0.5-0.5の二枚重ね。上に穴を開けて鎖をつける。
熱やヤスリで形を整える。……つもりが逆に歪になってしまったorzやり直す気力も材料もお金もないのでこのままいきますー(*_*)悔しい。

f:id:moo04koe:20161115233334j:imagef:id:moo04koe:20161115233340j:imagef:id:moo04koe:20161115233347j:image
鍵の取り付け。塩ビと鍵に穴を開けて棒を差し込んで接着。隙間はグルーガンで。熱やヤスリで形を整える。

 

f:id:moo04koe:20161115233407j:image
先端部分は強度を増すために(地面につけたりする可能性あるし)レジンを流し込む。

f:id:moo04koe:20161115233425j:image
ジェッソ1回目。
この後何度か重ね塗りする。塩ビも問題なく塗れてる感じ…?ヤスって筆の跡を消して下地終わり。


続く

追記
部品1個忘れてました。繋ぎ目?にぐるっと一周してある輪っかみたいなやつ。